愚者の雑記帳

何の為に生きるかって念の為に生きるんだ

超個人的な日本人ベーシスト5選!

どうも、風利維修です。

 

今日11月11日はベースの日!(さっき知った

なんかベースに関する記事が書きたかったので

風利維修が選ぶ、個人的に好きな日本人ベーシスト5選を書いてみます。

なんか無駄な説明とかいらんと思うので、動画とともにどうぞ!

 

 

木下つかさ /アカツキ


アカツキ ギャラクシードライブ.wmv - YouTube

低く構えたEB-3がクソカッコいい!

バンドを始めるきっかけになったバンド

あこがれてエピフォンのEB-3を買うも、未だにこの曲弾けません…

 

 

 

 

鹿島公行 /ジャパハリネット


ジャパハリネット 哀愁交差点 - YouTube

もう一つのバンドを始めるきっかけになったバンド

一本芯の通ったような曲に、ずいぶん励まされました。

解散から8年後の今年10月14日に再結成!

待ってたぜジャパハリ!!

 

 

 

 

庵原将平 /SHANK


SHANK / Cigar Store - YouTube

今や長崎の星となった、同じ九州出身のバンド

こんな風に弾きながら、クソカッコよく歌ってみたかった!!

 

 

 

 

 

高田雄一ELLEGARDEN


【PV】 ELLEGARDEN - Red Hot 【HD】 - YouTube

初心者はこぞって練習したであろう、ELLEGARDEN

ベースの単純さはピカイチ、されど何故だかかっこいい

私もベースを始めてすぐは、ずっとエルレのお世話になってました

 

 

 

 

 

松本健太 /WANIMA


8/5発売!WANIMA -TRACE (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

SHANKが長崎の星ならこっちは熊本の星、WANIMA

歌詞も曲もいい、だけどなにより楽しそうにベース弾いて歌ってる姿が最高にカッコいい!

同じ出身、同じ歳ってのも個人的に親近感が湧く笑

 

 

カッコいいなぁ、おい

いまからベース弾こ~